snow31yukiのブログ

ふと思いついたことについて書きます!たいてい短いかもw

自信と偽の自信

これは私の体験に基づくものです

私は中学受験で成功をおさめました

しかしそれがおごりに繋がりました

おごりとは偽の自信です

自分ができないのにできると思い込んで、努力を怠ることです

「努力した人が全員成功するとは限らないが、成功した人は努力している」という言葉があります

そうなんです

努力しないと成功しないんです

結果、大学受験では第一志望に落ちました

 

ですが、「おごり」は一度身についてしまうと中々自分に厳しくなれないんです

きっとできるって思った方が楽ですからね

大学に入った今でも、結構苦しみます

それを解消する方法はきっと定期的に自分を客観的に見ることです

勉強ならば試験を受けることとかでしょう

現実を直視するのはとても辛いです

でも後回しにすると、あとでもっと後悔する

なので、私は努力をできるように頑張りたいと思っています

 

オチとかはありません

よく考えていることなんですが、突発的に書いてみましたw