snow31yukiのブログ

ふと思いついたことについて書きます!たいてい短いかもw

自己改造計画②

2ヶ月間あきました。その間、私は何をしていたかというと特に何もしてません。ある程度一生懸命にも生きていたはずですが、振り返ると何してたっけ?みたいな

 

 

今回文章にするのは

①友達について

②自分のコミュ障の原点とは

③最近気づいたこと

です

 

まず①の友達についてです。

前回友達を増やしたいと書きましたが、特に増えていません。でも最近、友達が多いことが私の生きる目標なのか?と考えて、違うなと思いました。

長年生きてきて私自身一緒に居やすい人、遊びたい頻度が同じような人と友達になれているのかなと。それならば、そこに関して自分を変える必要はないかなと思ってます。私は悩みやすい性なので、たぶん沢山の人と関わりすぎると自分が潰れてしまいます。なので、私は今一緒にいてくれる友人を大事にして、気の合う友人と楽しく生きていきたいと思います。

いろんな友達と遊びに行っている友人を見ると羨ましく思ってしまうので、まあ考え方は変わるかもです。

 

 

次に②自分のコミュ章の原点についてです。

私のコミュ障の現状は、2人きりにされると話せない人が多いこと、面白いことが言えないこと、遊びに誘えないこと、などです。

最初の原因は何かなと考えると、小学生の時に放課後あまり友達と遊ばなかったことを思い出します。

習い事や塾で、本当に機会がなくて、遊びに誘われることも遊びに誘うこともありませんでした。中学に入ってもあまり友達と遊ばない日々は続きます。遊びに行きたいけれど、親に言うと「勉強しなさい」が帰ってくる。人間関係への対処力はまったく上がりませんでした。

 

またもう一つの理由は、私が失敗を引きずり、悩みやすい性格なことです。

失敗というと、ふと口を滑らせて友達を傷つけたこと、人間関係で揉めたこともありました。今でも思い出すのが、プールに入っていた友達に何かの拍子で「溺れちゃえばいいのに」と言ったことです。当然、周りの友達から怒られ、責められました。今でもなんであんなこと言っちゃったんだろうと思います。

 

それが心に大きく残っていますが、他にもいろいろあります。

人と関わると自分の失敗は積み重なっていくし、悩みごとも増えていく、心がもたないから私はあまり人間関係を広げたくありません。

 

 

③最近の気づきです。

先日、友人と話していて私について「自分で自分を縛っている」と言われました。

そう言われてみると思い当たる節しかありません😅

自分はこうあらねばならないとかですよね。義務感ではうごけないはずなのに。

その理想と現実の乖離に絶望するのが、日常です。おかげで自己肯定感はだだ下がり、自分に自信がありません。

つらすぎてつらすぎて、心がギュッとなります。なんで私はこんなにダメなんだろうと毎日思ってます

その解決策として、「自分の気持ちに従って動く」ということを友人に教えてもらいました。

心に従って動くことが苦手ですが、心がけてみます。